.   『広告』

#304 ジテツウ7

今回、長文で前回に続いてややネガティブ調の自己中な記事です。先に断っておきます。
所詮は他人事なので面倒臭く感じたらムリしなくていいですよ。

 

 

世の中は年明けからずっと新型コロナウィルスの話題でもちきりですが、気がつけばすっかり春の兆しですね。

f:id:fighting_ferret:20200309221155j:plain

今年の暖冬で特に金沢は桜の開花が3月中旬ころと例年より全国的にもかなり早くなると言われていましたが、今のところはまだつぼみが小さく固い。ちなみに例年の開花時期は4月頭ころです。

f:id:fighting_ferret:20200309221245j:plain



 

 

去年で町内会の役目が終わったので、今年はいくらか楽になると思っていたが相変わらず忙しい。介護施設に入った義父が肺炎にかかり(コロナじゃないよ)再入院。しばらくは休日に立ち会っていたものの、しかし自分はあまりに仕事が忙しくて、身内の大事にすらかかわる余裕もなくなって今となってはヨメにまかせっきり。

 

今日も休日だけど出勤。1月からずっと決算関係でバタバタしています。
でもこの生活ももうしばらくの辛抱。
夏くらいを目安についに退職する運びとなりました。

 

今日は天気も良く出勤時間に縛られないのでジテツウで。

f:id:fighting_ferret:20200309221456j:plain

今まで時間があっても体力的・精神的に自転車に乗ろうという気持ちにはとてもなれなかったのが、ようやく乗ってみようという気持ちになっただけでも身体がいくらかユトリが持てるようになってきたみたい。

ペダルを回して温まった身体の頬をかすめる風が冷たく心地よくて、今の時期はやっぱり乗ってて気持ちが良いですね。健全に身体を動かして良い気分転換にはなりました。

f:id:fighting_ferret:20200309224154j:plain



仕事自体はキライじゃなかったけど、あまりに疲れ切ってしまい、プライベートも含めて何に対しても前向きに取り組めなくなってしまいました。辞めるにあたり何でこうなってしまったのか、何が悪かったのか、どうすれば良かったのか去年から何度も振り返りました。

 

金沢は5年前に北陸新幹線が開通してから、国内外からの観光客は間違いなく増えました。当初は街がにぎやかになってお客さんも増えて良かった良かったと喜んでいましたが、地域が注目をあびるようになると今まで裏日本を見向きもしなかった県外資本の企業がどんどん新規出店してくるように。

 

もともと太平洋側と比べれば人口が少ないエリアに、過剰なまでに商業施設が増えている。ただでさえ人口減少で若い世代の人口が減って良い人材の確保が困難になっていたのに、いろんな店が増えてそれぞれが従業員を新規募集して時給を吊り上げての労働力の奪い合い。今や労働力不足が深刻な状況になってしまいました。

 

競合する店が増えて過当競争になり売上が落ちているのに、時給は上がって人件費は増えている。でも従業員の頭数は減っているので責任ある立場の人の残業時間も増えている。

労働力の質の低下も深刻で、良い人材は良い待遇・人気のある職種へ流れるので、そういった仕事につけなかった漏れた人材が求人にエントリーしてくる。でもいないよりはマシなので採用するしかない。10ある仕事に15の労力がかかり、それでも結果が出なくて最後は自分の時間を削らなければいけないことに。

 

戦略的には愚かな体力勝負の消耗戦になっています。体力が尽きて閉店する店も出てきているが、それ以上に県外からの新規出店はすさまじく、厳しい外部環境の変化に適応できないでいます。

 

今のところ最低限の頭数はギリ維持しているので(幸い体力ある会社なので時給は良くしてます)ワンオペまでの悲惨な事態には陥っていないけれど、少数(精鋭ではないw)で、頻繁に発生するミス・トラブルの火消しに追われて一日が終わり、気がつけば管理職としての自分の仕事が手つかずで残っている感じになっている。

今年片付けられなくてバタバタしている決算関連の業務も以前は何の負担もなく終えていた仕事。それが年々きつくなって今年はついに進捗スケジュールから遅れて自己犠牲しないと補えない状況になってしまいました。

 

ファミレスが24時間営業から日中営業だけにしたように、今はコンビニが時短の動きになってきているように、売上は落としてでも店休日や時短を考えなければいけないところまできたと思うけど、私の会社は今はまだ地域によって人がいる店、いない店がバラバラにあり、全国的な足並みになっていないのでそういった時短の動きは当面見込みがない。とても待てない。辞めるにあたりこの会社を良くするために何を変えなければいけないか上司とそういう提案もして意見は合ったが簡単な話ではない。

 

また前任の上司は時間がなくて店の日常メンテナンスに手を抜いても怒られる事はなかったのだけど、売上結果を重視する今の上司はそれを許さない。当たり前と言えば当たり前の事なんだけど。

商品はスカスカ、売場は汚い、従業員は愛想悪い、今にも潰れそうな小資本の地方のスーパーのような店では厳しい市場環境の中ではますます売上を落とすことになります。キレイに商品が並び、タイムリーな販促企画が入口を飾り、欲しい物がストレスなく買えるような店を維持しなくてはお客さんは離れてしまう。

結果しわ寄せが中間管理職である私に負担となりほぼ休みのない生活になり(その少ない休みも去年は町内会や身内の事で時間を取られ)、心身ともに我慢できないところまで追い詰められてしまいました。

とても自転車とかブログどころの話ではない。

 

交渉の中で、引き止め工作として待遇条件改善、昇進(ホワイトカラーになり現場業務からは離れられるが全国転勤有←ムリ)についてもいろいろ話はあったけど、やっぱり身体を壊しては元も子もないというのが結論。いつ倒れるか、いつ鬱病になるかその心配すら感じていたので。でも会社も仕事もキライじゃなかったのでなるべく迷惑にならない形で。今の職位で突然消えるのは残される従業員の動揺がかなり大きく出るので、待遇改善も兼ねて給料そのままで今より少し楽な責任の弱いポストに一度転勤してから去ることになりました。

冷静になって次を探す時間を得られるのは自分としても大きい。転職するには厳しい年齢になってしまいましたが、東京オリンピックで景気が良くなり、私の需要もまだあるのではないかと思っていました。しかしコロナウィルスの騒ぎが日に日に大きくなり、夏ころにリーマンショック並みの金融危機が来るのではないかとの予測もあります。景気の急激な悪化は転職にとても不利です。

今の会社に残る選択肢もまだ残ってはいますが、果たしてどうなるかな?(--;)

 

f:id:fighting_ferret:20200309223235j:plain

f:id:fighting_ferret:20200309093401j:plain

そんな金沢の市場動向の中、さらに新たなイオンモールが2021年夏オープンに向けて着工が始まりました。県内何店舗目のイオンなんだか…(~~)

北に能登~金沢北部の広域を商圏とするかほくイオンモールが、南には福井~金沢南部を商圏とする新小松イオンモールがあります。

その中間の位置に作られる新しい白山イオンモール。近距離に巨大なイオンモールが3店作られて、もうイオンモール同士で競合です。その商圏内には他にも大小さまざまなイオン店舗や、もちろんイオン以外の競合する大型スーパーもあります。

近隣に生活する消費者側の立場で見る分にはうれしいんですけどね。

同じ業界に置く身としては、過当競争が熾烈になってこの先どうなっちゃうんだろうって思ってしまいます。数十年後には廃墟化した建物ばかり残されてる状態かもしれません。

 

おはようサイクリングの北コース上にあるので、着工の経過状況はネタとして今後定点観測する事になるでしょうwww



 

 

~PS~

しかし自分が言うのも何ですが、自転車から離れている間に自転車ブームが急に静かになったような気がします。
富山湾岸サイクリングやグランフォンド富山は受付即日でエントリー枠が埋まるほど人気イベントでしたが、今年は数日埋まらずに募集が続きました。

モチベーションが下がっているので必ずエントリーしてやろうと受付日を待ち構えていたわけではなく、受付始まったとのスポーツエントリーからの案内メールで知って、何となくのぞいてみたらまだ募集中状態だったのでそれならばとエントリーしました。

今まではどのイベントも理由がなければ迷う事なく一番きついコースを選んでいましたが、今年は弱っているので無理せずどちらもミドルコースで。

でもコロナウィルスのせいで中止になるかもしれません。東京マラソン等イベントにエントリーしていたのに走れず、エントリー料も返却されなかった一般ランナーには同情しますが、同じ事が自分の身にも降りかかるかもしれません。この騒ぎが終息に向かうことを祈るばかりです。

 

ブルベやチャリキャンとか中途半端なままになってしまったけど、一度リセットして今年は初心に戻り、自然体で自転車を生活の一部として楽しみたいかな。

心身ともに激しく消耗していた身体を考えれば、今日こうして少しは自転車に乗ろうと思うようになっただけでも一歩前進。(--;)

f:id:fighting_ferret:20200309221509j:plain

 

ルートラボが使えなくなるとか、モチベ高ければ気になるネタもあるんだけど…

あ~とりあえず今は気分転換に旅行に行きたい!(車か電車でw)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』