アオゾラペダル。

自転車日記です

#333 ジオライド白山2025(2)山と川

第三エイド(30km地点 加賀一の宮駅)

昔ここに北陸鉄道金名線という路線があって、その始発駅だった場所。金沢から名古屋を鉄道でつなごうという壮大な計画だったが白山を超えられず、次のエイドになっている白山下駅までで運行していたが1987年に廃線となった。

この金名線の線路跡地を舗装して今はキャニオンロードと呼ばれる自転車道が整備されている。

 

エイド食はドリンクと冷凍ドーナツ。ドーナツはまた水分もっていかれるやつかと思ったがよく冷えてて美味しかった。

ミスドにもよく行くくらいドーナツは好きだ。

ufufu-ufufu.com

 

 

ここから金名線線路跡地に整備された自転車道キャニオンロードを走る。

山に向かっていく斜度1%程度の軽い登りコース。ここは平地と同じように走れないといけないところだが、エイドで休んでから走りだしたらいきなり足が重く感じるようになってしまう。ここから先、ずっと練習不足を感じながら走る…orz

 

第四エイド(47km地点 白山下)

 

元金名線終着駅。以前は無人の観光案内所だけで何もない休憩所だったが、今は飲食店も入っていた。10時40分くらいに到着したが、ここで早い昼飯。キャニオンロードで自分がペースダウンしたから、すでに配給待ちの列ができていた。

昼飯は素うどんとおにぎり。炭水化物定食w

ここでまた待ち時間が発生する。

山の方は霧?雨雲?がかかってるけど今からあんなとこ登るのか~

やだな~(--;)

oh oh 今にも泣きそうな空が俺を悩ませる~♬

(サザンオールスターズ/YOU)

今日はずっとサザンの曲が頭を流れている。

さあ出発。休憩してたポジションが悪くてスタートしてるの気づかずに、登り前の肝心なところで完全に出遅れた。

ここまで前方をキープしてきた意味がまったくないw

しかし気にしてきた関門は余裕で通過。

いよいよ山越えコース。

登ったり下ったりを繰り返しながら登ってく…

何度か走ったことがあるコースのはずだが、そもそも好んで山は走らないのでどんなコースだったかどうも記憶が思い起せない。ときおり集落を通過。

前半戦は斜度は5%程度の坂ばかりだったがすでにきつい…(;´Д`)

どうせそのうち斜度10%くらいの坂も来るのだろう。

走れるのか…オレ

自分が集団から少し離れての最後尾にいるからずっとすぐ後ろをパトカーにつかれて、速く走らないといけないプレッシャーになったw

パトカーは遅さにガマンできなくなったのか抜き去って行ってしまう…orz

いいのか悪いのか…(;´Д`)

 

山頂近いのかいよいよ斜度がきつくなってきた。

横は廃業したスキー場の駐車場。この景色は見覚えある。

 

ギアは速攻インナーローw

斜度10%くらい昔は何度も普通(?)に走り切ってきたのにこんなにきついのか~って叫びたくなるくらい今日はきつかった。

大した距離はないはずだがゆっくりゆっくり走ってるからとても長く感じる。

足さえ止めなければ必ず終わりはくる!=座右の銘w

 

そして山頂のトンネル!ε-(´∀`*)ホッ

成敗!

どうにか走り切った~w

ご褒美の下り道。

難所を越えてこれで今日の完走は確定。あとは交通事故だけ要注意。

下りも不慣れからくる速度感に恐さを感じる。

長く自転車で時速40km以上を出して走ってないw(40km出せる脚がないw)

 

白山下からのスタートが出遅れて、さらに山でかなり抜かされて、走行位置はかなり後方に下がってしまった。折り返しの方が人が多い。

 

第五エイド(77km地点 道の駅一向一揆の里)

エイドの人口密度が少ない…w

 

エイド食はレモンピールとレモネード。

石川とレモンって何か関連あったっけ?と思ったが「レモニカ」のレモネードはちょっと前に有名になったな。それかな?(もうスタッフに聞く気力もないw)

※出どころがわからないからリンクは貼らない

レモンピールはサントリー新発売のチューハイで最近よく聞くワードだが、この砂糖漬けのレモンピールは疲れた身体に美味しかった。

 

旅は終わり、さあ帰ろう!

 

第六エイド(87km地点 加賀一の宮駅)

第三エイドと同じ場所。もう一度冷凍ドーナツがでた。美味しいし甘いものは疲れた身体に染みる~(*'ω'*)

 

あとはゴールを目指すだけ。来た道を逆走しているのでエイドの次は手取川河川道路に入る。

山越えクリアして早くゴールしたい一心で走る。こういうときの自分はギアが入り我ながら強い。

エイド出てしばらくは一人旅だったが前の集団に追いついて、さらにそこから抜けだした速い人についていく。足は一度売り切れているが、なぜかそこから復活してペダルを強く踏み込める。

河川道路から市街地に向かう道路に曲がり、スタートゴール地点の松任運動公園へ。

そしてゴール!

7時45分にスタートしてゴールは14時18分。

走行時間は6時間半くらい(エイド休憩時間含む)。

走行距離は103km

サイクルイベントの他に松任運動公園はいろいろ催しものがあって飲食店も出ていたが行列になっていて並ぶ気になれず今日は早々に退散した。

台湾の歌手らしい歌謡ショー的なものもやっていた。

お疲れ様でした~家が近いと帰りも楽w

 

富山のイベントで親しくなった運営の人から大会後の反省点を拾うネタとしてこういったブログもチェックしていると聞いたのでちょっと個人的な今日の感想を。

自分の反省点は事前に身体作れてなかったのに何年振りかの山あり100kmコースをよく走りきれたなとまず安堵。無謀な挑戦だったのかもしない。道がわかっているからナビ不要で各エイドまでの距離感もわかっているのでペース配分の計算など精神的には楽だった。

知らない道を走る緊張不安がないかわり見慣れた景色は新鮮さも新しい発見もなく自転車旅としての喜びは少なかったが、個人的に最近は大勢で走る機会がなかなかないからイベント自体は楽しめた。

イベントの感想は予定していた時間より早く進行してしまったからなのか各エイドで止められる時間が結構あり自分のペースで走れなかった。スタート5kmのエイドは不要w。各エイドではエイド食として石川の物産を出してるのだろうとは思ったが、紙コップやプラコップで出されて何の商品かよくわからずただ美味しかったで終わってしまった物があり残念。昼飯はうどんでもいいのだけどもう少しアップグレードしたものが欲しい。第一回大会の昼飯予定だったキッチンユキのカレーを期待していたが今回はハーフコースだけの提供だった。ゴーゴーやチャンカレなどもいいな(これは希望)。

最後に青空の下で走れなかったのが残念w (来年に期待)

ぜひ来年も続けてほしいです。

(おわり)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
にほんブログ村