アオゾラペダル。

自転車日記です

#323 始動2024

今年も4月21日開催の富山湾岸サイクリングにエントリーしました。

富山県も今年のスタート地点である氷見を中心に能登地震による被害があり、開催が危ぶまれましたがこうして無事開催することができて良かったと思います。

 

2月は暖かい好天気に恵まれて、3月から始動して十分身体慣らしていける時間が取れるなと4月までのプランをたてていましたが、3月に入ると寒が戻り天気が崩れて雪が降る日もありとにかくずっと寒い…

私の休みの日は決まって雨で、もしくは別の優先すべき予定が入ってしまい、去年に続き今年も3月は1回も乗れませんでした。

車のスノータイヤからノーマルタイヤへの交換も先日ようやく行いました。

 

そして4月。気がつけばもう時間がないww (^^;)

去年は練習なしでいきなり130キロ走って完走こそしたものの、雨や強風もあって気力は尽きてぶっちゃけ死にました。

 

今日この晴れてる日に午後から隙間時間ができたのでちょっと走ってみた。

事前に問題ないか自転車の状態も確認しておかないといけない。ヘリウム号出動。

金沢は桜の開花宣言が出ていますがここはまだちらほらとしか咲いていない。昨日も雨で寒かったから今年は本当変な天気です。

 

毎年の乗り始めは犀川神社まで走って安全祈願することにしてるけど今年は(去年も)時間ないから無理だ。身体を作る。

菜の花は満開

しばらく走ってみたが、いきなり高ケイデンスでは肺がやっぱりすぐ悲鳴あげて横腹も痛くなりそう(笑)になったので方針転換。今日は重いギア縛りで腕から背筋から足まで全身の筋力使ってのペダリングに変更。

初日なんだから本当は慣らし運転でサイクリングでもいいくらいだ。

 

日当たりのいいところは桜が満開に咲いていた。自転車にでも乗らないとこういう季節を感じる発見は見つからないよな。家と仕事の間の往復路には桜が満開に咲いてるポイントは今のところない。

 

とにかく今日も風が強かった…去年の湾岸サイクリングをイメージして風対策も必要と頑張ってみたが、あまりにきつかったので予定の半周で切り上げ。

 

 

 

こんなんで大丈夫か…オレ…(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
にほんブログ村