アオゾラペダル。

自転車日記です

#322 令和6年能登半島地震

2024年1月1日16時06分に石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生。 北陸を中心に各地に甚大な被害が出ています。 私は実家から自宅へ帰る途中の車の中でこの地震に遭遇しました。横揺れでハンドルが取られそうになりました。 私の方は幸い家族も…

#321 悪あがき

CRN

今年7月に健康診断を受けて見事メタボ認定だった。 自転車乗り始めた以前の身体に逆戻り。 会社は余計なオプションを入れていたらしく、そのあとに個室に呼ばれてカウンセラーと生活改善について話し合い。日々の生活改善の目標を立てさせられて3か月後に…

#320 うらほと

2013年に旧ブログを始めてからいろいろな人との交流がありました。 ブログを始めたのは一緒に自転車で走る友達がいなかったから、かわりに日記的なことを書きとめようと思ったことがきっかけ。 身の回りにいる近い人にブログはナイショにしていたので、主に…

#319 雨天中止(白山センチュリーライド2023)

「女心と秋の空」とは言いますが… この一週間天候は目まぐるしく変わりました。 晴れたり、降ったり、曇ったり、晴れたり、降ったり… でも比較的晴れてる日の方が多い。確率的にいけるかな?って思って前日に見た今日10月15日の天気予報が降水確率90%の一日…

#318 秋風

HEL

前回記事にした白山センチュリーライドに正式にエントリーしました! センチュリーとは言っても私が走るのは97kmミドルコースですwww (まぁほぼ100か…) 目標があるとやっぱりモチベーションは上がりますね。今のままではスタッフに迷惑かけずに走れるのか…

#317 白山センチュリーライド2023

朝晩は少し心地よい風が吹くようにはなりましたが日中はまだまだ暑い日が続きます…もう溶けそうです。 せっかく今年から軽めに再開してた自転車もすぐに長期休暇。ブログも長期休暇。 でもまあブログ再開の意気込みとしては、もともとこんな感じで気まぐれに…

#316 おはようサイクリング22(西コース)久しぶりの海

ESC

エスケープ号出動! ロック号亡きあとはエスケープが日常の足になってます。 カゴもつけて完全に生活仕様ww 海が見たくなって今日は西コース。暑いけど風が冷たくて気持ちいい。 いつもの北陸新幹線基地の横を抜けて… そこそこの距離があるステキ木漏れ日ロ…

#315 バーテープ交換

先週はキャンプに行ってました。こちらも地味に続いてます。 記事にはしませんが。 さて前回カールトン号で走った時に経年劣化でボロボロになったバーテープ。これを交換しないと走りに行けません。 触るとボロボロと粉が落ちてきます(--;) 新しいバーテープ…

#314 おはようサイクリング21(北コース)犀川神社

CRN

私の自転車活動のベースとなっている、おはようサイクリング。 まずは北コースを走ることにした。 久しぶりに乗ったカールトン号。ずっとメンテナンスもしないで放置状態だったが、特に支障もなく以前と同じように走ってくれた。 ブログお休みする前のおはサ…

#313 帰ってきたホームグラウンド

HEL

新しいクツのお試しと、先日交換したサドルやクリート位置の確認を兼ねてホームコースとしている手取川をサイクロン号で試走。 新しいおクツはテンション上がるね ↑ ↑ 富山湾岸サイクリングでは準備段階での手際の悪さも反省点だったので、そこも課題にして…

#312 シューズ考

富山湾岸サイクリング走行時に靴底剥がれて壊れてしまったシューズ 新しいシューズを買わないと! でもシューズって何を基準に買えばいいのだろう。 まあ普通はデザインでいいのだろうけど。 この壊れたシューズは初めてのロードバイクであるカールトン号を…

#311 後始末(富山湾岸サイクリング2023エピローグ)

「シン仮面ライダー」を見てきたがライダーカードをもらった。昔この手のカードいろいろと集めていたのにみんなどこへ行っちまったんだろうなぁ…(;´・ω・) 今もってれば高く売れるのに… ヨメの分と4枚。一応ライダーもいるけどハズレだな タグはホワイトアウ…

#310 富山湾岸サイクリング2023(3)トラブル連発

第四エイド「富山」到着(76.3km地点) エイドは富山競輪場を使用。今回もレース場を走らせてもらえたが喜んでいる声が前後から聞こえてくる。初めて走る人(たぶん遠くから遠征してきてる人)に参加してよかったと喜んでもらえてる、よい演出だなと改めて思…

#309 富山湾岸サイクリング2023(2)VS風速8m

サア、 タノシイ ジテンシャ ノ ジカンデス 。 タノシミマショウ… ridewithgps.com スタート地点「黒部」 スタートまで雨宿りしていたから真ん中~少し後方くらいのスタートになった。 まわりのペースに合わせて走れるかをずっと心配していたが案外身体が覚…

#308 富山湾岸サイクリング2023(1)プロローグ

グランフォンド富山2018を走ってあれから数年… (今確認してびっくりしましたが5年前の出来事なんですね…) 何回も挫折してきた大きな目標をついに達成し、やり切った満足感から自転車自体にも満足してしまいました。他に自転車でやってみたかった事はすでに…

#267 おはようサイクリング17(西コース)U ̄(エ) ̄U

今日は少しまとまった時間があったので、そろそろやる気スイッチを入れてリドレー(ロードバイク)でちょっと長めの距離をしっかり走ろうと思っていましたが… 犬の連れてけ圧がすごい…(^_^;) 出かける準備に家の中をちょっと動くだけでも足元をついてまわり…

#190 山中一周

HEL

先日走ったショップサイクリングのコースをほぼなぞって走ります。一度、自分で確認しながら走れば曲がり角などのコースは頭にインプットされます。 【十二滝】(小松市) 記念撮影。 私がバシバシ写真撮っている姿にナミ君が関心してきます。 ナミ君「そう…

#188 ショップサイクリング2017

HEL

4月29日(土)GW唯一の休み(涙) ビアンキを買ったショップ主催の有料サイクリングイベントに参加しました。 開会式 200人くらいいるはずです。1ショップのイベントとしては大きな規模。 曇っていましたが、ここで晴れてきました。 川北温泉がスター…

#162 リザートスキンズ DSPバーテープ

ラレーの方も2017年度バージョンに仕上げていきましょう。 今の2015年バージョンは通勤仕様であまり金かけないパーツを使っていましたが、2016年に今の職場に転勤してからは全くジテツウができていません。 2年間このスタイルで乗ってきたので、ずっと気に…

#012 n+1 サイクルスタンド KC136AA

普段乗りに使うカールトン号。 カメラを持ってツーリングにも行きたいので、すぐにシャッターを押せるよう、どこでも簡単に駐輪できるようにしたい。 またジテツウでは一般ピープルが普通に使っている共用駐輪場に停めるので、自立できない自転車は駐輪に都…