アオゾラペダル。

自転車日記です

#315 バーテープ交換

先週はキャンプに行ってました。こちらも地味に続いてます。

記事にはしませんが。

 

さて前回カールトン号で走った時に経年劣化でボロボロになったバーテープ。これを交換しないと走りに行けません。

触るとボロボロと粉が落ちてきます(--;)

 

新しいバーテープは迷ったあげく、以前使っていたフィジークをもう一度使うことにしました。

パッケージに高耐久と書かれていますが、確かに以前使っていた時も全く痛むことがなく丈夫だった。

まだまだ使える状態でしたが今回ボロボロになったリザートスキンに替えました。フィジークがなかなか痛まないので、リザートスキンは購入してから付けるまで2年待ちました。まだ使えるのにもったいなかったけど、いつまでもリザートスキンが使えないのでふんぎりつけて強制交換。

 

フィジーク使ってて、ちょっとダメだなっと思ったポイントは前回はレース用の生地薄いタイプ使っていたので路面振動で手がビリビリとしびれがちだった。そのころはカールトン号はジテツウでも使っていたので雨の日に濡れると手が滑りやすくなり危ないと思った2点です。

 

そこを踏まえて今回は肉厚タイプを購入。今はジテツウでは使ってなく、革サドル付けてるので雨は極力避けてて、つまり雨天走行する事はまずないので耐久性重視でもう一度購入しました。

 

古いバーテープ外すとボロボロと粉が落ちてきますw

 

新しいバーテープは肉厚なうえに生地が固めなので巻くのが大変でした。美しくピッチ広めに薄巻きでギリギリ攻めてみましたが重なり部分がすぐはじけてしまうので、結局ピッチはきざみ気味に。肉厚テープなのに厚巻きでさらにモリモリ…(^^;)

 

にぎった感触はいいですが…( ´艸`)

 

バーテープといっしょにSPD-SLクリートカバーも購入。今年はヘリウム号でもイベントよりはポタリング走がほとんどだと思うので多く歩けるようにと。

(カールトン号はSPDタイプのカジュアルシューズ履いてます)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
にほんブログ村