アオゾラペダル。

自転車日記です

#314 おはようサイクリング21(北コース)犀川神社

私の自転車活動のベースとなっている、おはようサイクリング。

まずは北コースを走ることにした。

久しぶりに乗ったカールトン号。ずっとメンテナンスもしないで放置状態だったが、特に支障もなく以前と同じように走ってくれた。

 

ブログお休みする前のおはサイでは建築予定の看板だけが立っていたイオンモール

        ↓

今ではでっかい建物が建って営業中です。北陸最大級とのこと。

 

当時は周辺道路が混雑してこの北コースが走りにくくなるんじゃないかと懸念していましたが、まったく問題ありませんでした。

 

 

今日の目的地は犀川神社。北コースと交差する犀川自転車道路に入ります。

 

天気が良く気持ちよいサイクリングでした。

 

自転車道なので自転車で走っている人と多くすれ違いましたが、ヘルメット着用率は50%といったところ。一般道を交通手段として走っている人にまで普及させていくのはまだまだこれからだと思っていますが、自転車を趣味として乗っている人にまず積極的にかぶってほしいですね。

そういう自分も近所の人に見られることにまだ抵抗感があって、車でデポ地まで移動してから自転車乗ってメットかぶってるので偉そうな事は言えませんが…

慣れるまでにもう少し時間と、それが当たり前な感じの周囲の雰囲気が欲しい…(^^;)

 

金沢の中心部を流れる犀川。奥に見えるビル群は金沢の繁華街エリアです。

 

見上げれば犀川神社

 

シルバーメッキの美しいフォークが、なんだろう白く濁ってるな?と走行中、思って見ていましたが3年間にたまったほこりでした(笑)キタナイ…

バーテープが異常にはげてる!?今日の走行前はこんなんじゃなかったよな?って思ったら手がまっ茶!

リザートスキンのバーテープ使っていますがすっかり劣化していました⤵⤵⤵

 

バーテープは買わないと。

トカゲの肌のようにしっとり食いつきがいいのがこのバーテープの特徴ですが、こうなるとそれがネチャネチャするw (´;ω;`)

#162 リザートスキンズ DSPバーテープ - アオゾラペダル。

何年前に買ったバーテープなんだろ…十分元は取ってる(笑)

 

気を取り直してお参りをします。

「今年一年、自転車で事故ないよう、無事に乗れますように…」(*ᴗˬᴗ人)

 

 

 

 

 

 

(自転車生活が一年間モチベーションが続きますように…w)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
にほんブログ村