アオゾラペダル。

自転車日記です

#321 悪あがき

今年7月に健康診断を受けて見事メタボ認定だった。

自転車乗り始めた以前の身体に逆戻り。

 

会社は余計なオプションを入れていたらしく、そのあとに個室に呼ばれてカウンセラーと生活改善について話し合い。日々の生活改善の目標を立てさせられて3か月後に再度診断を受けて結果検証のカウンセリングを受ける事に。

その3か月後の予約入れていた日が今日の午後。

 

気持ちだけ頑張っていたところはあったが、ぶっちゃけ実際の行動となると生活改善はほとんど変化なし…(--;)

そんな長年しみついた生活スタイルは簡単には変えられない。

 

今朝、少しでも身体削るために走っておこうと手取川にきた。

 

 

今日も目標は2時間ブラケットポジションキープで一定のケイデンスで足を回し続ける。

コースは手取川平野部周回コースを4分の3往復(走行距離42km)。前回1周走ってみて1時間半の走行時間だったので、1周半の距離なら2時間は超えるだろうという計算。

 

今日は久しぶりにカールトン号に乗ったがファーストインプレッションはとにかく自転車が重いw

夏終わってからヘリウム号ばっかり乗っていたからカーボンバイクに慣れると、クロモリの重量感を全身に感じる。

まあほぼ平地のコースなので、慣れてしまえば問題はない。

 

見慣れた景色には楽しむ感情もなく、もくもくと走っているわけだが、30分くらいで飽きてきて、頭の中には脳内ミュージックが流れ出す。

最近の仕事中とか頭にこびりついているBGMは常にYOASOBI「アイドル」だが、アップテンポすぎてケイデンスがついていけない 笑 (=o=;)

 

じゃあ何のBGMなら自分のケイデンスに合うんだ!?って考えてみた。

もっしもっしカメよ~カメさんよ~♬

 

 

 

 

 

 

 

しっくりくる…笑

 

 

 

 

 

折り返し地点の石川ルーツ交流館(美川町)。いっとき石川県の県庁だった建物。

明治の廃藩置県では前田加賀百万石には金沢県が設置されましたが、エリア改変で県庁が美川に移り県名も手取川に石が多いからって安易な理由で石川県に変更。その後県庁は金沢に戻るという歴史があります。

石くらいどこの川でも多くあるだろって思ってしまいますが、まあ確かに手取川は石が多い。

 

数年前に熱中していたスタンプラリーは今年も続いているのかな?

撮るものないからMyチャリばっかり撮ってるw

ここまでの走行時間は予定通り1時間。



折り返します。

砕石工場が道路の左側(川の反対側)に多くあり、手取川側も堤防強化の工事が長期に行われていて、今年は工事トラックが落としていく小石が多く道路に転がっています。速度出ているときに小石地帯につっこむととても怖い。

氾濫したのは手取川じゃないですが、去年今年と大きな洪水が石川県で発生しています。小石は困るけど工事は仕方がない。

 

 

2時間ちょい超えでスタート地点に戻りました。2時間走りこむとさすがに足にきたw

計測はマシンの差だけ前回ヘリウムの時より悪くなってるので載せないw

 

これで、いくらか身体は絞れただろうか…

 

 

そう…わかってる…

 

 

当日の朝にちょっと頑張ったってほとんど意味がないことくらいは。

 

 

 

本当はこれを毎週やらないと!

 

 

 

 

 

(ムリ)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
にほんブログ村

PS…腹回り1cm縮んでいて怒られずに済んだ w