アオゾラペダル。

自転車日記です

#318 秋風

前回記事にした白山センチュリーライドに正式にエントリーしました!

センチュリーとは言っても私が走るのは97kmミドルコースですwww

(まぁほぼ100か…)

目標があるとやっぱりモチベーションは上がりますね。今のままではスタッフに迷惑かけずに走れるのか不安があったので、とにかく一度しっかり走ろうと思っていました。

サイクリングではなく、練習として走ろうと思うときにいつも使っている手取川。堤防道路はずっと平地ですが、少し走れば北陸先端大学方面に上りコースもあります。

今日は速度は遅くてもいいので、とにかくブラケットポジションキープでおよそ2時間、姿勢を崩さずギアは適切に選択してケイデンスも70~80キープで走り続ける事が目標です。

ロードバイク初めて乗り始めたころにまずやってた事。身体が完全に初心者に戻ってますw

ちなみにケイデンスは90回転が良いと言われていますが…(今はちょっと無理w)

あと自転車のコンディション確認と、いきなりイベント行くといろいろ忘れ物があるのでその確認。今日から着替え以外はずっと車に積みっぱなしにします。

デポ地からまず河口に向かって走ります。

新設された新幹線の橋下をくぐる。

金沢止まりだった北陸新幹線は今年福井県敦賀市まで延伸される予定。試験走行ではありますが今ではここ辺りも新幹線が走ってます。

ちょっと雰囲気のある建物が。名水100選とか書かれているので、飲み水でもないかと思って立ち寄りました。

今日はボトル忘れてますw(汗)

水が出る時間は決まってるようでこの時は出ていませんでした。仮に出ていたとしてもこれは飲めるのかな…?(--;)

もうすぐ河口。

手取公園美し河原園地の自販機でドリンクゲット。

さっきの建物の説明。見てたのは建物の一部みたいです。

手取川はよく走っているがこっちのエリアを走るのは2回目。

美川大橋を渡り、次は対岸を川上に向かって走ります。

美川大橋の向こうには北陸自動車道の橋があってよく見えませんが左は海です。

いい天気で風が気持ちいい。夏…ようやく終わりましたね。

速度は30キロ出せてないw 昔この道をアベレージ30km/hで走っていた自分が頭でも身体でも理解できない。

今日は風が強いというのはありますが。

ワシなのかタカなのか詳しくないので見分けつかないけど猛禽類が風に乗って気持ちよく飛んでいます。ニアミスするくらい近くに接近することがよくあります。

川上側の天狗橋を渡って折り返し。河口方面へ。

いつも(過去に?)練習で走ってたルートを少し変えて手取川の平野部側をぐるっと左周りで一周しました。

そしてデポ地に帰還!

2時間走るつもりでしたが1時間半でした。もう少しルート伸ばさないと。過去のブログには自分の成長記録を残すためにサイコン写真入れてたので今日も入れときます。とても見せられるような数字じゃないですが…

【走行距離】30.99km

【平均速度】20.7km/h

【走行時間】1h29m

PS…1時間で尻が痛いw

白山センチュリーライドのコースを過去に走った記事があるので参考までにリンク貼っておきます。当日どんな感じなのか楽しみです。これ読み返して過去の自分の走力格差にまた愕然としてしまいました…orz

【ミドルコース】

#188 ショップサイクリング2017 - アオゾラペダル。

【ロングコース】

#190 山中一周 - アオゾラペダル。