アオゾラペダル。

自転車日記です

#313 帰ってきたホームグラウンド

新しいクツのお試しと、先日交換したサドルやクリート位置の確認を兼ねてホームコースとしている手取川サイクロン号で試走。

新しいおクツはテンション上がるね ↑ ↑

 

富山湾岸サイクリングでは準備段階での手際の悪さも反省点だったので、そこも課題にしていたが、今回もタイヤ空気圧確認を忘れたし、ボトルも忘れてしまった。

…マダマダダヨオレ(;´・ω・)

 

 

しかし、ここ走るのも何年振りになるのだろう。すっかり自転車から遠ざかっていたんだなと改めて実感。

以前走っていたころは車が多く走っている大通りに出るポイントがいくつかあったが、道路工事が進んでいて大通りを走行しなければいけない距離は格段に短くなっていた。

 

ゴールデンウィーク期間中なので今日の十八河原公園は多くのテントが立っていた。ここは芝生公園であり、キャンプ場ではないけれど料金はいらないので気軽に週末デイキャンプを楽しんでいる人が多い。ちなみにここで焚火するのは禁止。

十八河原公園|白山市公式ホームページ

 

手取川河川敷道路から手取キャニオンロードへの連結道路も完成していた。

以前走っていたころのここは工事中で、手取川からキャニオンロードに入るには車が走る大通りに一度出ないといけなかったから大変便利になった。

 

せっかくなので新しい道を走ってみる。

ここが以前のキャニオンロードの入口。快適な環境になったな(*'ω'*)

 

キャニオンロード奥地に進むと時間が長くなっちゃうのでここで折り返し。

今日は自転車にまる一日の時間は使えない。

加賀一之宮である白山比咩(ひめ)神社の参道に新しい店ができていた。右隣の建物はいつもここでの休憩で使ってた「おはぎや」

 

ソフトクリームにそそられるが、手持ちのコインではそれを買うと水が買えなくなるのでソフトは泣く泣く諦めてお茶だけを購入。

 

他に新しい休憩ポイントも増えてた。

 

本日は晴天で河原の良い景色を堪能。自転車に乗ってないときは、ここまでまったく来る機会がまずなかった。自転車乗ってるときの方がこういうところまで出歩くことが多い。健康的❤

夏草の青臭い空気を吸いながら、帰り道を走る。

ギアを最大に重くして全身の筋力に負荷をかけて走ったり、最大に軽くして高ケイデンスで心肺に高負荷をかけて走ったり、いろいろ試しながら軽く1時間強で往復20kmの走行。

今日は衰えた体力を戻す目的で負荷をかけながら短めの走行をした。身体を以前に戻すにはこれを毎週継続的にやらないと意味ないんだけどね。

ビットリアのツールボトルも経年劣化で破れてきた。

何年かぶりに乗り出すと、いろいろと課題があるな。



カールトン号にも乗らないと。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
にほんブログ村