アオゾラペダル。

自転車日記です

#309 富山湾岸サイクリング2023(2)VS風速8m

サア、 タノシイ

 ジテンシャ ノ ジカンデス 。

 

タノシミマショウ…

 

 

 

 

 

ridewithgps.com

 

スタート地点「黒部」

スタートまで雨宿りしていたから真ん中~少し後方くらいのスタートになった。

 

まわりのペースに合わせて走れるかをずっと心配していたが案外身体が覚えている。

スタートの黒部市から東へと走る。

信号待ちでグループから離れてしまったとき、加速して追いかけてみたがフォームはしっかりしているしペダルも回せている。サイコン動いてないから何キロ出ていたのか速度はわからないがw

途中入善市でチューリップ祭りが開催されていた。まだ早朝だし雨もあって客はいない。

ゆっくり見たいけど時間がない。

 

第一エイド「朝日」到着(24.1km地点)

久しぶりに自転車サドルに長く座ってもう尻が痛くなった…

ここではタラ汁が出るのが恒例。こうゆう寒い日にはとてもおいしい。

しかし後方スタートのためすでに大行列になってる。今日はゆっくりだからいいけど、時間ギリギリのイベントの場合こういうロスタイムが大きい。

待ってる間に天候チェック。もう少しで晴れる。風予報も少し弱まったな。

それでも風速5mはある。5mは旗がなびく程度の風力。向かい風だときつい。

ここまで東に向かっているときは追い風だったが、ここで折り返して西に向かうので今度は向かい風の中走らないといけない。

ざっと距離計算すると、ここ朝日エイドから西端の射水エイドまでおよそ63km。

ひたすら向かい風の中で63kmも走るのか~

 

 

考えただけでぞっとする…orz

 

指先が凍えないよう指切りグローブの内側に使い捨てナイロン手袋をつけた。直接濡れないだけでもかなり違う。iPhone使ってるがスマホ操作も問題なかった。

ここ朝日海岸は翡翠が取れます。興味ある人は探してみてください。

待ち時間長かったがようやくタラ汁にありつけた。

お頭付きが当たった(^^)

 

時間押したので食べたらすぐに出発。予報通り晴れてきた。

 

来るとき写真撮った入善市のチューリップを天気良くなかったのでもう一度写真撮りなおす。やっぱり青空だと絵になるね。

写真は気持良さそうだけど、向かい風きつくて実際は楽しくない(爆)

ピッチリタイプの自転車用レインジャケットでもバタバタ空気抵抗がやばい。

そしてフォーム崩さないようガマンしてるが尻が痛い…(T-T)

でもチューリップ撮りで止まったときにスマホ装着。位置情報と地図アプリの速度表示(信用できるのかわからんがw)が確認できるように。走ってる位置と速度が見れるようになっただけでもかなり気持ち楽になる。

スマホの上は時計(だけ)に使ってるサイコン、右の黄色いのは斜度計。

 

 

第二エイド「入善(にゅうぜん)」到着(39.9km地点)

いただいたのは水と塩タブレット。塩がありがたい。のど乾いてはなかったがミネラル取れるならと思い水も無理やり飲み干した。

2時半に起きてから7時間くらい経つが、食事は車の中でおにぎり1個と朝日エイドのタラ汁だけ。おなかが空いた。

朝日で時間使ったからここはすぐに出発。まだ寒そうだけど風の抵抗きついのでレインジャケットはここで脱いだ。

当たり前ながらこれで向かい風はかなり楽になった。

 

しかし…

 

 

 

 

突然の土砂降り通り雨…

あわててレインジャケット出して着るが、雨量がひどくジャージは濡れてしまった。

寒い。あぁ、もう帰りたいw

 

 

第三エイド「魚津」到着(55.0km地点)

いただいたのはスポドリとかまぼことチョコ。

おなかが空いてて何度もコンビニエイドに寄ろうか誘惑と戦いながら走ってきた。かまぼこがありがたい。

火影さんが同じ130kmを走ってるはずで後ろ走っているのかと思っていたが、送られてきたエイドの写真から前走っている事がわかる。時間差は30分ほど。追いつけないだろうな~。彼は雨降ってるなかスタート並んで待っていたんだ…

魚津エイドも食べたらすぐに出る。時間も厳しいけど、とにかく早く動かないと寒くてじっとしていられない。

 

 

 

雨はすぐにやんだがここから向かい風がさらにきつくなってきた。

朝日で見た予報では午前中は風速5mだが午後からは8mに風力アップ!

 

向かい風に負けて走行時速は15kmほどw

ママチャリかっ!?(^^;)

復帰戦だから、無理せずせっかく獲得標高のないイベントを選んだのに、この向かい風は長くぬるま湯に浸かりたるんだ身体にはとても厳しい!

 

ゆだんしてるとたまに突風が吹くことがあり、建物の影から出たときに横風受けて前輪取られて転倒しそうになった。

 

 

 

 

ル~ル~ル~ルゥ~♬…

 

 

 

ル~ル~ル~ルゥ~♬…

 

 

 

ル~ルゥ~ルゥル~♬

 

 

 

 

 

脳内には何年かぶりにあの音楽が流れ始める…

 

自分が自転車で追いつめられるといつも決まって流れてくるあのデスソング…

 

 

由紀さおりの「夜明けのスキャット」!



 

 

これは…これは…とても困ったぞ。

 

 

 

 

左右両方のふくらはぎが攣りそうになる。

尻も変わらず痛い。

 

もうどこに体重のせればいいんだ!?(ToT) 

 

 

 

 

手か…w

 

 

 

 

 

もう何も考えるな…

 

 

 

 

「無」

になろう…

 

 

 

 

 

第四エイド「富山」到着(76.3km地点)

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
にほんブログ村